「ヤマガラの森」作業に行ってきました!

こんにちは プレゼントツリー事務局です。

皆さま、GWはいかがお過ごしでしたか?

前日の大雨がうそのように晴れ渡った5月4日、今年最初の南八ヶ岳「ヤマガラの森」の作業に行ってきました

実は4月29日も別件で行ったのですが、わずか5日しか経っていないのに、甲斐駒ケ岳等周辺の山々の残雪の量は確実に少なくなっているし、樹々の若葉の色は濃くなっていました。こうした自然の変化を感じられるのはとっても幸せなこと

森の区画を示す杭が朽ちてしまっていたので、当日の作業は、杭のペンキ塗りと打ち直し。

あらかじめ炭焼きしてある杉の杭にペンキを塗って、「番地」を書き込みます。



乾くのを待って(日差しも強く、爽やかな風が吹いていたので、あっという間に乾いた!)、森に運び込み...、



「槌」で打ち込むこれは、殿方のお仕事



東京からご参加いただいたNさんのお嬢ちゃまは、お庭のブランコで遊び超ゴキゲンそして、Nさんも奥様も嬉しそう。



庭の巣箱には、孵ったばかりのヤマガラの雛が



労働のご褒美、今日はこの時期ならではの山菜&若芽の「しゃぶしゃぶ」天ぷらもいいけど、素材本来の香りや味が損なわれてしまうので、ということで...。これらは、何度も作業に参加いただいている山菜博士・Oさんの差し入れ。ヤマガラの森でも、現地採取。



びっくりしたのは、「ヤマフジ」や「ウワズミザクラ」などの花も食べちゃったこと 桜餅の香りがしました。

田んぼに水をはるこの時期は、カエルたちの恋の季節。あちこちから、カエルの大合唱が聞こえました



日野春駅に向かう帰り道、久しぶりに虹を見ましたヤマガラの森はずっと晴れてたけど、雲の向こうは雨が降ったのかもしれませんね。



次回の作業日は、6月16日(土)です 皆さまのご参加お待ちしておりま~す





Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top