「Present Tree for 甲斐善光寺の森」植栽地視察に行ってきました!

 こんにちは、プレゼントツリー事務局です

8月18日、山梨県甲府市「Present Tree for 甲斐善光寺の森」の植栽地視察に行ってきました。2012年・2013年と2年にわたり植樹を行いましたが、今回は1年ぶりに森の中に潜入(!)です。

IMG_4089

実は5月にも来たのですが、マダニが多いということで、森林組合の方からストップがかかりました。今回は、ご挨拶に伺った土地所有者の甲斐善光寺のご住職もご一緒に、ということで意を決しての視察です。

今年は初夏に一度下草刈り作業を終えたとのことですが、雑草はすでにこの状態。それにしても、森の中を歩く様子は、まるでどこかの秘密結社のよう(?)

IMG_4067 IMG_4077

残念ながら、2013年に植えたエリア(山の上の方)まではたどり着けませんでしたが、2012年に植えた苗木は元気に育っているようでした。

IMG_4079 IMG_4071

森の中では、セミの抜け殻やタマムシも発見。いずれ、昆虫がたくさん集まり、それを目的に鳥や小動物が集まる生物多様性の豊かな森になるといいですね。

IMG_4078 IMG_4066

 

 

 

 

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top