東京に美しい里山を再生する「Present Tree in東京」キックオフ植樹イベントを開催!

参加者全員で記念撮影

こんにちは。プレゼントツリー事務局です。

もうすぐゴールデンウィーク、今年の予定はお決まりですか?

4月16日(土)、「Present Tree in東京」キックオフ植樹イベントを東京都檜原村で開催いたしました。

俳句の春の季語にもございます「山笑う」。春になって芽吹き始めた草木で山々がうっすらと色づく様子を「笑う」と表現したものですが、檜原村の里山は正にその様子でした。

受付には徐々に参加者の皆様が集合しはじめています。さぁ、開会式が始まります。

今回は50名程ご参加いただきました。

弊団体理事長 鈴木敦子の挨拶を皮切りに開会式をスタート。

続いてご挨拶頂きましたのは、檜原村 村長 坂本義次様。なんと素晴らしいオカリナの音色を聞かせていただきました!曲目は「ふるさと」でした。里山をバックに、一気に気分はノスタルジックな雰囲気に包まれました。

続いて「プレゼントツリー in 東京」の協定立会人である小沢地区会 会長 大谷正平様にご挨拶をいただきました。

最後にプレゼントツリー東京の森を10年間現地で管理いただく、カウンターパートの(株)東京チェンソーズ代表取締役 青木亮輔氏よりご挨拶をいただきました。

さぁ、入山です。

参加者は、5班に分かれ、各班長に植樹指導を受けたのち、植樹スタートです。

皆さん、植え方は分かりましたか?

では、植えていきましょう!

今回は、コハウチワカエデ 、 イロハモミジ 、 ヤマザクラ など、 コブシ、ヤマボウシの 5 種類の広葉樹を、合わせて 300 本植えていただきます。

汗を流した後は、昼食タイムです。

檜原村の里山風景を楽しみながら、レジャーシートを広げ、地産の山菜弁当を堪能しました。

昼食の後は、参加者にイベントの感想をいただき、植樹体験は終了となります。

さて、午後はハイキングです。おおよそ3.4kmの長い道のりですが、素晴らしい檜原村の景色が待っています。

この時期は、ミツバツツジ、ヤマブキ、ヤマザクラ、リンドウ、カタクリ、ヒトリシズカなど、里山の花々は咲き乱れており、ハイキングにはとても気持ちがいい季節です。さぁ、皆さん、撮影タイムですよ!

******************************************

ハイキングのゴールは 、「日本の滝百選」に選ばれている、払沢の滝入口付近です。

滝をご覧になりたい方はここからさらに20分ほど歩くと、滝が見れますよ。

払沢の滝

近くにはお豆腐屋さんもあります。豆乳アイスや、おからドーナツでハイキング後のおやつはいかがですか?

皆様、初回ということもあり、至らない点が多々ございましたが、第一回「プレゼントツリーin東京」植樹イベントは無事終了いたしました。来年も檜原村での植樹活動をいたしますので、引き続き応援よろしくお願い致します!

また、関係各位のご協力の下、植樹イベントの開催に至りました。この場をかりてお礼申し上げます。

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top