山梨県 峡東地域の果樹農業が、世界農業遺産に認定されました

こんにちは。プレゼントツリー事務局です。

暑さが厳しい毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

この度、令和4年7月18日に、山梨県峡東地域の果樹農業が、めでたく世界農業遺産に認定されました!

山梨県 峡東地域

峡東地域は、山梨県中北部に位置する地域であり、山梨市、笛吹市、甲州市の三市によって構成されています。

先人の農業の知恵を後世まで引継ぎ、環境に適応しながら、多様で高品質な果物の生産を可能にしてきた峡東地域の果樹農業システムが世界農業遺産として、認められました。

世界のブドウ栽培地域に比べて、雨量が多いこの地域では、独自の栽培方法で、1300年以上前から作られているといわれる甲州ブドウや、その他10品目以上の果実栽培を行ってきました。

過去にはプレゼントツリーin笛吹みさか、現在はプレゼントツリーin笛吹芦川を通してご協力いただいております笛吹市長 山下政樹様、及び笛吹市民の皆様、この度は、世界農業遺産認定おめでとうございます!

峡東地域の果樹農業 世界農業遺産認定について、詳しくはこちら

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top