第4回「Present Tree in 笛吹芦川」植樹イベントを開催しました!

5月12日(日)、プレゼントツリー主催「Present Tree in 笛吹芦川」植樹イベントを開催いたしました! 4回目となる今年は、ありがたいことに募集開始からたくさんのお申し込みをいただき、急遽大型バスを2台へ増やすという盛況ぶり。首都圏から90名、地元関係者も併せて115名で、芦川の山に植樹を行いました。

まずは芦川の魅力スポットへ

石和温泉駅に集まり、バス2台に分かれて乗り込みます。バスはくねくね山道をどんどん登り、「すずらん群生地」を目指します。車窓から見える新緑に覆われた山々は、目にも瑞々しい…!

ここからは、2組に分かれて「すずらん群生地」と「FUJIYAMAツインテラス」の見学です。すずらん群生地を案内してくださったのは、地元・笛吹高校の松尾先生と生徒の皆さん。あいにくメインのすずらんは開花したばかりで、ちらほらと小さいお花が可愛らしく咲いているばかりでしたが、生徒さんが丁寧に案内してくださり、にほんすずらんのみならず「イカリソウ」や「サカネラン(絶滅危惧Ⅱ類)」などの珍しい植物を教えてくれました。緑の葉が萌え出たばかりの白樺林の間を散策するのも、とても気持ち良かったです♪

FUJIYAMAツインテラス」は、すずらん群生地から専用バスに乗り換えてさらに山を登っていきます。10分ほどバスに揺られて到着した場所から、さらに階段を登っていくと…目の前に大きな富士山が登場! さらに奥へ進むと、河口湖の向こうに富士山の美しい山体が浮かび上がりました。この眺めは圧巻。ちょっと風が強かったものの、皆さん記念撮影をしたりただただ眺めたり、思い思いに富士山の美しさを堪能していました。

次は晴れた日に臨みたい…!

植栽地では特製ほうとうをいただき、樹を植えます

芦川の魅力を堪能したあとは、植栽地へ。ちょうどお腹も空いてきた時間…ということで、植栽地では中央森林組合の皆さまがほうとうを用意して待っていてくれました! 風が強くてちょっと大変でしたが、皆さまほうとうのお代わりもたくさん楽しんでいただきましたよ。

食事のあとはいよいよ植樹祭です! 理事長・鈴木の挨拶から始まり、この日のために駆けつけてくださった笛吹市の山下市長からもご挨拶をいただき、中央森林組合の米山代表理事組合長、地権者の市川さまなどご来賓の皆さまのご紹介をさせていただきました。

続いて集合写真をパシャリ☆ さあ皆さん、頑張りましょう~!

樹を植える前に大切なのは、ちゃんとした植え方を学ぶこと。きちんとした方法で植えることで、活着(=根を張ること)率を上げることができます。たくさん植えるよりも、丁寧に植えることが重要なんです。今日植えるのはコブシ、ミズナラ、ヤマザクラ、キハダ、エンジュの5種類を500本。一人5本の計算です。中央森林組合の伊藤専務の植樹説明をしっかり聞いて、いよいよ植樹開始!

6班に分かれ、斜面を登っていきます。「穴の深さはこのくらいでいい?」「根っこがあって掘るのが難しいんだけど…」そんなお困りごとは、各班の指導員を務める赤いヘルメットの森林組合スタッフさんが解決してくれます! 組合スタッフさんと談笑する参加者さんや、参加者さん同士で写真を撮り合う姿も見え、樹を植えながら交流が実現しているのが嬉しく思いました。今回はお子様の参加も多かったのですが、お子様たちもとっても楽しそうに樹を植えていらっしゃるのが印象的でした。

「また参加したい」と参加者、「また遊びに来て」と地元

閉会式では、参加者の皆さんに感想をいただきました。「この取り組みをもっと広げていきたい」「また来年も参加したいです」「1回2回ではなく長く続いていくといいし、これから関係人口として何ができるか考えていきたい」…等々、嬉しい感想をたくさん聞くことができました!

さらに、地元を代表して笛吹高校の松尾先生よりメッセージ。「東京の身近な自然を見つけていただくと同時に、山梨の自然にもまた遊びに来てくれたら嬉しいです。生徒たちにもこうして皆様が樹を植えに来てくださっているのを見せられて、今日は本当に良かったです」。最後に、今回のイベントの準備からほうとう炊き出し、植樹指導まで携わってくださった中央森林組合の、米山代表理事組合長からも一言をいただきました。「私たち中央森林組合は、山と緑を守っています。都会にお住まいの皆さんも、ぜひこれからもこのような自然を守る・山を守る活動にご参加いただけたらと思います。本日はありがとうございました」。植樹から保育管理はもちろん、イベントでも多大な力を貸してくださっている中央森林組合の皆さん。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。いつも本当にありがとうございます!

1日お疲れ様でした!

最後はバスに揺られながら「マルス山梨ワイナリー」へ。普段はなかなか見ることのできない酒蔵や工場、そしてコルクの樹の見学のあとは、お楽しみの各種ワイン&ぶどうジュースの試飲♪ 皆さんお気に入りのワインが見つかったご様子、たくさんお求めいただきました。

バスは石和温泉駅に到着し、ここで解散。ご参加いただいた皆様、まるっと1日お付き合いくださり、誠にありがとうございました&お疲れ様でした! 「Present Tree in 笛吹芦川」では、まだまだ里親募集中です(詳しくはこちらから)。もちろん来年も植樹イベントを開催する予定ですので、ぜひチェックしていてくださいね。

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top