「Present Tree in くまもと山都」第一協定エリアに隣接する棚田で、37年間にわたり生き物観察会を開催されてきた「矢部郷自然観察会」の皆様が、環境省より「大気・水・土壌環境保全活動功労賞」を受賞されました! おめでとうございます!!
1986年に矢部郷自然観察会を立ち上げたのは、もともと理科の先生をされていた藤吉会長。先日の「Present Tree in くまもと山都」植樹ツアーでは、そんな藤吉先生に山都町の自然についてお話をいただきました。貴重なお話を聞かせてくださり、ありがとうございました!
昨年「Present Tree in くまもと山都」が「自然共生サイト」に認定をいただくことができたのも、矢部郷自然観察会の生き物観察会の長年の記録があってこそでした。この観察会では、かつて日本のそこここで見られたのに現在は絶滅危惧種に指定されているタガメやメダカといった希少生物を、間近で見ることができます。毎年山都町内の子どもたちがたくさん参加しており、子ども自身が観察会で指導員となる「ジュニア・レンジャー」にも、これまでに50名を認定しています。
いつかプレゼントツリーでも、この観察会に参加できたらいいな…!