こんにちは。プレゼントツリー事務局です。
新燃岳噴火の被災対策のための、高原町への義援金へのご協力誠にありがとうございました。皆さまの善意のもとに集まった義援金は、おかげさまで10万円に達しました。
3月10日、高原町町役場に出向き、日高町長に直接お渡しして参りましたので、ここにご報告申し上げます。
(← 高原町 日高町長)
ま
たこの日は、日高町長より高原町での被害状況を詳しくお伺いすることができました。現地で実際に被災された住民の方々のご苦労や心身ともに積もるストレス
や不安。そして、徹底した現場主義と早急な判断で、住民の方々の安全を守るために、日夜奮闘されている町役場の職員の方々のお仕事ぶり。現地だからこそお
伺いできる、胸の痛むお話ばかりでした。
(↑ 実際に降ってきた噴石。ゴルフボールくらいの大きさのものもあります。)
(↑ 町役場内に設置された災害対策本部と被害状況を示した地図)
http://www.town.takaharu.lg.jp/modules/contents03/index.php?content_id=68 (新燃岳のドキュメント写真はこちら)
(↑ 3月10日 新燃岳から上がる水蒸気の様子。高原中学校の校門越しに撮影。)
また、高原町役場のあと、小林市にある西諸(にしもろ)地区森林組合にもお伺いしました。高原町のプレゼントツリーを育てていただいている森林組合です。
(↑ 西諸地区森林組合の事務所。内装にはふんだんに木が使われています。)
私
たちプレゼントツリーの植栽地は、万全を期すため、現在立ち入り禁止地域となっておりますが、その一帯の降灰状況は深刻なものではなく、苗木に大きな影響
はないだろうとのお話でした。立ち入り可能になった時点で植栽地への視察に入っていただき、皆さまに詳しい情報をお伝えするようにいたします。
高原町の復興支援のため、プレゼントツリーでもいろいろなしかけを考えていきますので、ひき続き皆さまのご支援よろしくお願い申し上げますm(_ _)m