第2回「プレゼントツリー in 東京檜原村」植樹イベント開催しました!(2023.04.15)

こんにちは、プレゼントツリー事務局です。

4月15日(土)に第2回「プレゼントツリー in 東京檜原村」の植樹イベントを開催しました。当日は雨天の予想も出ていましたが、快晴に恵まれました!

「プレゼントツリー in 東京檜原村」は檜原村小沢地区の一画に地元植生の落葉広葉樹を植えて、都市と地域住民が協力しながら森を育むことで、東京に「山笑う」美しい里山を再生し、人と自然との共存を維持し、地域に賑わいを存続させる取り組みに繋げようと2021年8月に4者(檜原村、小沢地区会、東京チェンソーズ、環境リレーションズ研究所)で協定を締結し、スタートしました。

そして今年、おかげさまで2年目を迎えることができました。

開会式では、弊所理事長 鈴木 敦子からの挨拶に続き、檜原村 副村長 八田野 芳孝さま、小沢地区会 会長大谷 正平さま、10年間の保育管理を実施いただく現地パートナーの株式会社東京チェンソーズ 代表取締役 青木 亮輔さまよりご挨拶をいただきました。

弊所理事長 鈴木 敦子

檜原村 副村長 八田野 芳孝さま


小沢地区会 会長大谷 正平さま

東京チェンソーズ 代表取締役 青木 亮輔さま

下段:東京チェンソーズの皆さん

そして、当日は約40名の皆さんと植樹活動の前に記念撮影をしました。がんばるぞ!(の意気込みを感じます☺)

そして到着です。イロハモミジ、オオモミジ、ヤマザクラ、コブシ、ヤマボウシの5種類の広葉樹、合わせて320本を植えていきます。

午後の散策前に植樹の閉会式を行い、参加者の皆さんに感想をいただきました。


「急斜面で大変だったがよい体験だった」「もう少し植樹の時間が欲しかった」など事後アンケートも含め、いろいろな感想を頂戴しました。ありがとうございました!今後に活かしてまいります。

山を下りるようす。急勾配の斜面での作業だったというのがこちらでもわかりますね。

おつかれさまでした!


午後は小沢地区、払沢の滝での散策です。

散策とはいえ、こちらもなかなかの登り坂ですね💦
ガイドいただくのは東京裏山ワンダーランドの神野さん(ジンケンさん)です。

ジンケンさんは檜原村でエコツアーガイド、檜原村エコツーリズム推進協議会委員もされていらっしゃいる檜原村のスペシャリストです!

檜原村の自然、くらし、文化、歴史をご紹介いただきながらの散策です。「ブラタモリ」ならぬ「ブラジンケン」さながら、地質や地形などいろんな角度からお話をいたただきました。檜原村への興味がぐっと高まる貴重な機会となりました。

以上で本日の行程は終了です。


皆さん、植樹で身も心も檜原村の自然と一体になりながらご活動をいただきました。午後はジンケンさんのお話から檜原村への理解が深まり、愛着を感じるきっかけになったのではないでしょうか。

檜原村のご参加の皆さま、大変お疲れさまでした。そしていつも温かいご支援とご協力をいただきましてありがとうございます。

最後になりますが、弊所の協働パートナーである檜原村、小沢地区会 会長大谷正平さま、現地パートナー、株式会社東京チェンソーズの皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

東京都檜原村の美しい森が、100年後まで存続し続けるため、苗木の里親の皆さんと地域の方々との交流イベントを継続的に開催することより、植樹や育樹の作業を通して、村民と都市部市民との交流人口の増大と檜原村の振興にも寄与していきたいと願っています。

今後とも、プレゼントツリーをよろしくお願いいたします!

 

 

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top