「Present Tree in みやぎ大崎」にて、オリックス銀行が植樹イベントを開催しました!

11月2日(木)、オリックス銀行の社員12名さまが「Present Tree in みやぎ大崎」にて植樹イベントを開催されました!

オリックス銀行さまは、2021年1月より、融資に係る郵送書類のペーパーレス化にご協力いただいたお客さまの数に応じて、一人当たり30円を植樹活動へ寄付する活動を進めていらっしゃいます。2023年3月期までに累計27,133名のお客様にペーパーレス化にご協力いただき、このたび環境リレーションズ研究所を通じて宮城県大崎市へ苗木162本分相当をご寄付いただきました。11月2日、12名の社員さまが宮城県大崎市を訪れ、その苗木を自ら植樹してくださいました。

気持ちの良い秋晴れ! 植樹も捗ります

当日は、鳴子御殿湯駅に集合、そこからマイクロバスに乗り込んで植栽地へ向かいます。この日はとてもいい天気! 車窓から見える紅葉にも心が躍ります♪

バスに揺られること45分、植栽地へ到着しました。まずは記念撮影からパシャリ!

開会式では、弊団体の理事長・鈴木からの挨拶に続いて、大崎森林組合の古内代表理事組合長からご挨拶をいただきました。3グループに分かれて植樹エリアに移動します。各グループには、植樹指導員が付き苗木の植え方、クワの使い方の指導を受けてから植樹開始です!

このクワが意外と重いんですよ…。樹を植えるためには、根っこが土にかぶるくらいまで穴を掘らなければなりません。重いクワと格闘しながら、中腰の姿勢で下半身をいじめながら、みなさん一生懸命穴を掘り、苗木を植えていきました。

確かに大変な作業ですが、青空の下、土を触ることの気持ちよさは格別! 疲れた~と言いながらも、皆さんからは笑顔がこぼれます。11月の山とはいえ、作業をしているとどんどん暑くなってくるんです。終わるころには半袖の社員さんもいらっしゃいました。終わったあとにも皆さんで集合写真をパシャリ、とっても爽やかないい笑顔ですね!

植樹だけじゃない、地域まるごと楽しむのがプレゼントツリー流♪

植樹のあとは、バスに乗って鳴子ダムへ。見てください、この絶景! 青空に紅葉がまぶしいですね。実はここ、紅葉シーズン真っただ中でも若干人が少ない穴場スポット。そんな穴場に訪れることができるのも、地元の人たちと密に協働するからこそ叶う、プレゼントツリーのイベントの醍醐味です。

お昼は「さとのわ光種」にて、地産食材を使った季節のお料理と出来立ての「ひとめぼれ」の新米に舌鼓♪ 植樹をしたあとのごはんは格別ですね! 大崎市って本当に美味しいモノが多いんですよ…。ぜひ多くの方に味わっていただきたいです。

お腹がいっぱいになったあとは、美味しい日本酒の酒蔵「森民酒造」にて試飲した後、岩出山地区の自由散策をして今回のイベントは終了。オリックス銀行の皆さん、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました! また来年もプレゼントツリーの植栽地でお会いしましょう!

プレゼントツリーでは、企業様や団体様のニーズに合わせたイベント企画もご提案しております。植樹はもちろん、「これがやってみたい」「行ってみたい」「ここに行くなら何がおすすめ?」などなど、ぜひご希望お聞かせください! プレゼントツリーならではの体験をお約束します。

そして一般の方にご参加いただける植樹ツアーも、来春に開催予定です。こちらも諸々整い次第募集をいたしますので、どうぞお楽しみに♪ これからもプレゼントツリーを、どうぞよろしくお願いいたします。

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top