「Present Tree in くまもと山都」植樹ツアー開催しました!【山都町の名所を文化を楽しむ1日目レポート】

プレゼントツリーが主催する、毎年恒例・春の植樹ツアー☆ 2024年の第一弾は、昨年自然共生サイトへの登録でも注目を集めた「Present Tree in くまもと山都」です。4月6日(土)7日(日)の2日間、首都圏や九州各地から集った41名の参加者さんとともに、熊本県山都町の“美味しい・楽しい・美しい”をた~~っぷり楽しんできましたよ♪ まずは山都町の名所と文化を楽しんだ1日目のレポートをお届けします!

今年で4回目の開催となる植樹ツアー。スタートは、地元食材とジビエを使った美味しいお弁当♡

山都町でのツアーは今年で4回目。集合場所の熊本空港に到着すると、今回のツアーを運営してくださるECO九州ツーリストの寺崎さんが迎えてくれます。

空港から虹色のバスに乗り込み、山都町へ。バス車内では本日の行程のご説明、理事長の鈴木よりご挨拶をさせていただきました。

今年2月に高速道路の新たなインターチェンジが作られ、空港から山都町までは40分程で到着。まずは腹ごしらえ! 訪れたのは「本さつまや」、現在7代目という山都町屈指の老舗で、地元のお野菜やジビエが楽しめる、完全予約制の郷土料理店です。

机に並べられていたお弁当のフタを取ると… わぁ!とっても美味しそう♡ 山都町の”春”を詰め込んだ、目にも眩しいお弁当です。

料理長の岸本さんが食材やお料理の説明をしてくださいました。やはり一番皆さんが感動していたのが、ジビエ。山都町にあるジビエ加工所からお肉を取り寄せており、全然臭みがないんです! 鹿のステーキはしっとり柔らかで、さっぱりとした後味。ジビエハンバーグは猪と鹿を使っているのですが、肉肉しい歯ざわりで食べ応え◎。肉厚な原木椎茸、ねっとり旨味の強い里いも、しゃきしゃきした歯ごたえが爽やかな芋がら、トマトにキウイにいちご…そしてお寿司のお米も、ほとんどが山都町の食材を使っているというから驚き!

食事を進めながら、参加者の皆さんに自己紹介をしていただきます。山都町が大好きで植樹ツアーをリピートしてくださっている方、山が好きで参加したという方、お友達やご家族に誘われて来たという方…皆さんきっかけは十人十色です。

山都町自慢のスポットへ!

さて、お腹がいっぱいになったら、まずは山都町を代表する観光スポットで、昨年国宝に指定された通潤橋へ。この日は今シーズン初めて放水が行われるということで、生憎のお天気にもかかわらず現地はたくさんの観光客でにぎわっていました。

500円払うと通潤橋の上に登れる!ということで、切符を買って登ってみました! 人が渡るための橋ではないので、手すりはなし。さすがに高いのでちょっと怖い気持ちもありますが、高いところから山都町を一望するのは気持ちいい…! 貴重な体験になりました~。

続いて向かったのは、清和文楽館。ここでは、山都町の伝統芸能である「清和文楽」を鑑賞することができます。この日の演目は「傾城阿波の鳴門」…ですが、開始前には人形の仕掛けについて解説してくれました。1体の人形を3人が動かすということ、目の動かし方や手の動かし方、感情の表現の仕方…これがかなり興味深い! レクチャーを受けてから演目を観ると、どこに注目すればいいのかが分かりやすく、物語にもスッと入ることができました。

清和文楽館のお隣に、地元の物産を扱う道の駅があります。ここでは地元産の野菜や干し野菜、お茶や地酒などが購入できるので、みんなでお土産タイム♪

こちらは1万5千年(!?)の歴史を持つ「弊立神宮」。山都町屈指のパワースポットであるこちらの神宮で参拝し、見上げると圧倒されてしまう大迫力の「五百枝杉(いおえすぎ)」を鑑賞します。足腰に自信のある方は、境内の裏手から「東御手洗社」へ続く階段を降りていき、鎮守の森や「水玉の池」の散策を楽しみました。

ここから馬見原商店街へ。行程にはなかったのですが、寺崎さんが「せっかく近いから」とバスの運転手さんに取り計らってくださいました! 風情のある建物と石畳がとってもステキ☆ ちょっと変わった造りの馬見原橋を見学しながら、五ヶ瀬川のせせらぎに癒されます…。晴れるともっと水が澄んでいるんですって。

馬見原商店街には、人気のドーナツ屋さん「JUGAAD BROS DOUGHNUTS」があります。もうおやつの時間も過ぎているので、「さすがに終わっちゃっているかな?」と寺崎さんがお店を覗くと、「CLOSED」だった看板がクルっと「OPEN」に! 寺崎さんパワーすごい…。外観も店内の雰囲気もおしゃれで、ドーナツも美味しくて、もっとゆっくり寄りたいお店だなぁ~と思いました。

「五ヶ瀬温泉 木地屋」でステイ。星空が見えなくて残念…

そして本日の宿「五ヶ瀬温泉 木地屋」さんに到着です。ここの温泉は「泉質がとっても良い!」と評判。とろっとしたお湯で、湯上り肌はしっとりすべすべでした♡ さすが「美人の湯」というだけありますね。

夕食はとにかく品数が多くて豪華! お造り・天ぷら・山女魚の塩焼き・茶碗蒸し…お料理の数々もさることながら、白ごはんの美味しさにも感動。五ヶ瀬で採れるぶどうを使ったワインも美味しかったです。皆さんもとってもいい笑顔♪ 美味しいものパワーですね!

夕食の終わりには、プレゼントツリーの募金の呼びかけもさせていただきました。今回はプレゼントツリーを知らないという参加者さんも多くいらっしゃったからか、「樹の里親になりたい」と植樹のご寄付もたくさんお申込みいただきました。返礼品であるオリジナル軍手やエコバッグも手に取っていただき、誠にありがとうございました!

食事のあとは星空観察会…のはずだったのですが、あいにくの天気で星が見えず。がっかりしていたのも束の間、観察会で解説をしてくださる予定の鹿本さんが、室内のスクリーンを使って「宇宙の環境問題」の話をしてくれました。「光害」や「宇宙のゴミ」などなど、鹿本さんの軽快なトークが面白くて、むしろお天気が悪かったからこそ聞けた貴重なお話! 山都町で撮った美しい星空の写真もたくさん見せてもらったせいか、なんだか星が見えるような気がして空を見上げてしまいました…(暗いけど全然見えなかった)。満点の星空は、また次回来た時のお楽しみにとっておきます!

2日目の植樹イベントに続く…

Present Tree 事務局

〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-3-12 神田小川町ビル8階
Tel 03-5283-8143 / Fax 03-3296-8656

page top