こんにちは、プレゼントツリー事務局です
去る6月15日(日)、プレゼントツリーをご支援いただいている富士通様が、全国から集まられた社員とそのご家族85名で「Present Tree in 宮古」の一画にある富士通「復興と協働の森」で、植樹活動をされました。昨年秋に引き続き、今回が2回目となります。
前日から1泊2日のツアー日程で、初日は宮古市沿岸部の被災エリアをまわられた後、翌日は山間部・区界地区で植樹と森のワークショップを体験されました。
現地では、金曜日まで連続6日間雨が降っていたとのこと。奇跡的に2日間、お天気がもちました。参加された皆さまの宮古市の復興に対する温かい思いが通じたのでしょう。
1本1本丁寧に植えていただきましたが、用意した850本の苗木はほぼ植え終えることができました。地元の植樹指導の方々も、その働きっぷりにはしきりに感心されていました。
当日植えた樹種は、以下の通り!右下のイラストに「クマ」がいますが、実はこのあたりではクマ出没がよく目撃されています。なんと「復興と協働の森」の看板にも、くっきりとマーキングの爪痕が残っていました。
昼食は、地元で採れた山菜や旬のお野菜、そして閉伊川で釣った「山女魚(やまめ)」、今が美味しいホタテ、と山・川・海の幸が勢ぞろいした揚げたての天ぷら!大人も子供も大喜びでした!
全国からご参加いただいた皆さま、運営のお手伝いをいただいた富士通環境本部の皆さま、富士通岩手支店ならびに東日本復興・新生支援本部の皆さま、宮古市ならびに小林三之助商店と岩手県森林整備協同組合の皆さまには、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
来年3回目の開催においても、どうぞよろしくお願い申し上げます。