9月14日(木)、神奈川県平塚市の「社会福祉法人 進和学園」へ視察へ行ってきました! 障害者福祉施設を運営している進和学園ではどんぐりから苗木を育てており、私たちもプレゼントツリーや里山BONSAIで使う苗木の管理と提供もいただいています。今回、進和学園が運営する施設を3か所見学させていただいたのですが、苗木の視察はもちろん「また来たい…!」と思うくらい平塚を満喫しちゃいました♪ 平塚に行ったらぜひ訪れてほしいスポットも含めて、進和学園の魅力をまるっとご紹介します♡
いつもお世話になっている苗木の圃場へ
ここは苗木の圃場で、2棟のビニールハウス「どんぐりハウス」「まじぇるハウス」があります。まず出来たのが「どんぐりハウス」、2棟目は「まじぇるハウス」。「まじぇる」の由来は、進和学園に森づくりを指導されていた宮脇昭先生の「木も人も、いろんな種類が混ざるのが自然。仲の良いモノだけ集めてもダメ。まじぇる(混ぜる)、まじぇる(混ぜる)…」という哲学と、植樹ボランティア「まじぇる会」様にあやかり名づけられました。
ハウスの中では、どんぐりから育てた苗木がポットの中で元気よく育っています。もともとの神奈川県の植生であるシイ・タブ・カシといった常緑樹をメインに、落葉樹も一部管理しています。ここで育てた苗木は、森や山への植樹のほか、公園や工場構内、学校の校庭などにも旅立っていきます。小さな苗木ですが、葉っぱは一人前。一つひとつ葉を眺めていると、「これは公園でよく見たことのあるやつ」「実家の近くに植えられてたなぁ」なんて、楽しくなってきます。
ここで働く「どんぐりブラザーズ」の皆さんは、福祉施設で働く障害(特に知的・精神障害)のある方々で、複数の福祉施設が参加する森づくりチームに属しています。5分で滝汗が流れるほどの暑~いハウスの中でも、黙々と作業を進めていらっしゃいました。しかも皆さん力持ち! たくさんのポットを入れた一輪車だって、軽々運んでいました。この日に運んでいただいた苗木は、プレゼントツリーの姉妹プロジェクト「アーバン・シード・バンク」にて使用予定♪ 活躍したらレポートしますので、どうぞお楽しみに!
湘南平では、美味しいものと景色を満喫♡
苗木の圃場から車で15分程度、続いて訪れたのは湘南平。桜並木の間の坂をぐんぐん上っていくと、頂上のちょっと手前におしゃれなテラス付きのカフェが現れます。奥には大きな駐車場があるので車で行くのも安心♪
このカフェは、進和学園の運営するホットケーキパーラー「湘南Little Tree」。お店に入ると、美しい木目の大きなテーブルが迎えてくれます。家具も壁も木でとっても温かみのある空間ですが、ここで使っている木材はなんとすべて廃材だというから驚きです。しかも全部で58種類もの木が使用されているのです! 進和学園関係者だけでなく、大勢の人たちを巻き込みみんなで作り上げたお店。店内には「湘南Little Tree」ができるまでをまとめた本が置いてありますので、ご興味のある方はぜひ手に取ってみてくださいね。
ここの看板メニューは銅板で焼いた昔懐かしいホットケーキ。3サイズあるので、おなかの減り具合とご相談を。トッピングもしょっぱい系・甘い系と選べます。ホットケーキのほか、地元のお肉屋さんが作る「やまと豚ソーセージ」を挟んだホットドッグ、地元産の素材を使ったトマトジュースにみかんジュースなどもいただけます。
こちらが自慢のホットケーキ、ベーコン付きの「むかしの味セット」に「ミニサラダ」を付けていただきました。 アツアツの焼きたてが運ばれてくるので、バターを載せるととろ~っと溶ける! 外はサクッ、中はフワフワな懐かしのホットケーキは、ベーコンと合わせてしょっぱめにしても、シロップをかけてスイーツにしても、どっちも美味しい~♡ 優しいお味なのでついつい追加注文もしたくなっちゃいます。
進和学園で製造しているトマトジュースやみかんジュースも飲めます。上左の写真は「湘南トマトみかんジュース」、どちらも混ぜ物なしの素材そのままなんですよ! 層になっているので最初はトマトとみかんをそれぞれ、のちのち混ぜながらいただけば3度美味しい。ジュースやジャムは瓶での販売もしているので、おみやげ用にぜひ♪
ちなみに2階はギャラリーになっており、進和学園をはじめ障害のある方々が手掛けた作品が置いてあります。もちろん購入も可能。
お腹がいっぱいになったら、ぜひ湘南平の高麗山(こまやま)公園へ足を運んでみてください。「湘南Little Tree」から坂を上って5分ほどなので、腹ごなしにもピッタリ☆ 晴れていれば相模湾、伊豆半島、三浦半島まできれいに望めます。
陸側を望むと、富士山や丸の内まで見えてしまうそうですが…この日は残念ながら富士山がどこにあるかわらかず。次回訪問に期待したいと思います!
福祉工場では、ものづくりの現場に触れることができました
最後に訪れたのは「しんわルネッサンス」。進和学園が運営する福祉工場です。設立当時から請け負っているHondaの自動車部品の組み立て場では、多くのスタッフさんが作業をされていました。自分の作った部品が車の一部になり、街を走ると思うとドキドキしますよね…!
一時期に比べ、自動車部品組立の仕事はだいぶ減ってしまっているとのこと。同じフロアの一角では、販売できないCDの分別や、使われなくなった水道メーターの仕分け、剪定したブルーベリーの木をペット用グッズに加工する(!)といった作業も行われていました。別のフロアにはトマトジュースやみかんジュースの加工を行う工場もあり、たくさんの人たちが働いていました。
そして感動したのは工場に隣接する「ブルーベリーガーデンしんわ」! 完全無農薬で栽培されているブルーベリーは、7・8月が最盛期。食べ放題のブルーベリー狩りも受け入れているそうなので、次の夏はぜひ進和学園へブルーベリー狩りに行きた~い♡ 今回訪れたのは9月中旬で収穫はほぼ終わっていましたが、まだぽつぽつとふっくらしたブルーベリーが残っており、つまんで頬張ると優しい甘味と酸味が口いっぱいにじゅわっと広がりました…。
ちなみに先ほどご紹介した「湘南Little Tree」では、ここで採れたブルーベリーを使った100%ブルーベリージュースが飲めます(裏メニューなのでスタッフさんに聞いてみて)! これがまた、体にスッと入ってくる気持ちのいい美味しさ。運が良ければ出会えるので、ぜひ味わってみてください♡
平塚を訪れたら、ぜひ「進和学園」関連施設へお立ち寄りください♪
苗木でお世話になっている「進和学園」さん、美味しいもの・良い眺め・体験やお土産も充実した、とっても素敵な場所でした。平塚を訪れるときにはぜひ湘南平にあるホットケーキパーラー「湘南Little Tree」、夏なら「ブルーベリーガーデンしんわ」も、ぜひご予定に組み込んでみてください!
社会福祉法人 進和学園…http://www.shinwa-gakuen.or.jp/
(株)研進(進和学園の営業窓口会社):株式会社研進 – トップページ (kenshin-c.co.jp)
湘南Little Tree…神奈川県平塚市万田790−24 ※地図は下部
月曜定休(臨時休業あり)/11時~16時(LO15時半)